一時的な体のむくみを改善する方法

なでむくみの出るか
体内の組織など血管の外に、
余分な水分(血しょう成分)が溜まった状態のことを言います。

この「血しょう成分」とは、血液の液体部分のことで、
血液が運んできた栄養分や酸素を、腎臓や肺などの組織に運んでいるのですが、
この本来の役割を果たした血しょう成分は、通常は血液に戻ります。

なぜ、余計な水分が溜まるのか?
そのメカニズムは、身体には、全身を巡るように動脈、
静脈の二つの血管とリンパ管が張り巡らされています。

そして、心臓がポンプとなって送り出された血液は、
動脈を通り身体の隅々まで行き渡り、血液の血しょう成分が、
細胞間の細胞間液になって細胞に酸素や栄養を届けます。

酸素や栄養を届けた細胞間液は、次に細胞で使われた後の二酸化炭素や老廃物を回収し、
再び血液の血しょう成分となり、静脈やリンパ管を通って心臓に戻ります。

このとき静脈の働きが悪いとリンパに送られる細胞間液(血しょう成分)の量が増えます。

むくみの仕組みは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、
細胞間液が血管に戻らず細胞と細胞の間に細胞間液、
いわゆる余分な水分(血しょう成分)が溜まってしまうことにより、むくみが現れます。

むくみの主な原因
1、インスタント食品などの塩分の多い食事
2、座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いること
3、冷えや血行の不良
4.運動不足や新陳代謝の低下
5、女性の場合は、ホルモンバランス
6、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足

むくみの原因には、一時的なものと病気が原因の場合
一時的なむくみは
接客やレジなどの立ち仕事が多い方、または1日中デスクに向かってパソコンに向かう座り仕事など、
いずれもが足のむくみに悩まされることが多いのは、
1日中酷使した筋肉が疲れや、汚れた血液を心臓に戻す力が弱くなっているからです。

これらのむくみの解消法は比較的簡単なものです。

病気が原因のむくみ
むくみが症状となって現れる病気は案外多いものですが、
顔や下半身、足のむくみが、長引きひどい場合や他にも症状がある場合は、
腎臓や心臓、甲状腺の病気などが関連するかもしれませんので、
一度医師の診察を受けてみることをおすすめします。

一時的なむくみの解消方法として経絡リンパマッサージがおすすめです。
むくみに対応しているツボ水分(すいぶん)を刺激
場所
おへそから親指1本分上にあるツボ。
効果
むくみの改善の他、浮腫、吐き気、下痢、便秘
の改善にも効果的。

経絡は、足の少陰胃経
足裏から脚の内側を通って下腹部、鎖骨の下側
に至る経路。27穴のツボあり、水分代謝や呼吸器運動
と深い関係を持っている。

リンパ節は、腹部リンパ節と鼠経リンパ節
腹部リンパ節
おへそを中心とした腹部にあるリンパ節
鼠経リンパ節
脚のつけ根、ビキニラインにあるリンパ節
P1020823

1、足首から太もものつけ根まで親指でさする
足首の内側に両手の親指を当て、脚のつけ根まで、左右の親指で交互にさする。
ケアの回数 左右各10回を目安にさすり上げる。
ケアのコツ 流す 胃経の流れを整え、鼠経リンパ節まで流す。
P1020824

2、背中から腰にかけて両手でさする
背中の上部に手のひらをあて、腰までさすり下ろす。
ケアの回数 10回を目安にさすり下ろす。
ケアのコツ 流す 腰部リンパ節に向かって両手でさする。
前かがみになると行いやすい。
P1020825

3、鎖骨の下から鼠経部までさすり、押す 
① 鎖骨の下に親指以外の4本の指をあて、鼠経部まで左右交互
にさすりおろす。
② 両手の4本の指をあわせて水分のツボを押す。
ケアの回数 10回を目安に行う。
ケアのコツ 流す・ツボ刺激
水分代謝に関係がある胃経と、腹部リンパ節
に向かってさすったあとに水分のツボを刺激する。
気持ちいい程度に
P1020826

カテゴリー: 一時的な体のむくみを改善する方法 | タグ: | コメントをどうぞ

フェイスラインを引き締める方法

顔が大きく見えるのは、老廃物や水分が滞って起こるむくみなどが原因。

ムダなものを顔から流すようにマッサージすることで、
キュッと引き締まった美しいあごのラインが出てきます。

水分代謝をよくしてひと回り小顔になる

顔やせに対応しているツボ翳風(えいふう)を刺激

場所
耳たぶとその後ろにある骨の間にあるくぼみで、
押すと痛みを感じるツボ。
imagesCAJQK3SA

効果
顔やせの他、耳鳴り、偏頭痛、歯の痛みにも効果的

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、手の少陽三焦経
手の薬指から腕の後ろ側の中央を通り、肩、側頭部を
経て眉尻に至る経路。
23穴のツボあり、免疫機能に関連が深いとされている。
全身の調子を整え、内臓や水分代謝アップする働きがある。

リンパ節は、耳下腺リンパ節
耳の下から後ろにかけてあるリンパ節
P1020811

1、あごのラインを耳の下まで押す
① 親指以外の4本の指をあご先に当て、あごのラインに沿って耳の下
まで押していく。
② 翳風(えいふう)のツボを2本の指で押す。
ケアの回数 10回が目安に押す。
ケアのコツ ツボ刺激 翳風(えいふう)は人さし指と中指の2本でプッシュする
手を動かさず顔を下に動かすように押す
P1020812

2、あご先から上に向かってさする
親指以外の4本の指をあご先に当て、まずは耳の下へ向かってさすり、
次にこめかみに向かってさする。
最後に耳の下から鎖骨までさする。
ケアの回数 10回を目安をさする
ケアのコツ 流す 老廃物を流すイメージで耳下腺リンパ節を刺激しながらさする。
P1020813

3、フェイスラインをまんべんなくたたく
親指以外の4本の指であごから頬にかけて全体的にたたいていく
ケアの回数 30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め フェイスラインを引き上げるように刺激して引き締める。
両手で交互に下から上へたたく
P1020814

顎のたるみを引き締めるその1、とっても簡単エクササイズ
まっすぐ正座の姿勢で、お口を閉じた状態にして真上を見上げます。

お口を閉じて真上を見上げたまま、お口の中で物を噛む動作をおおよそ20回位い繰り返します。

次に、まっすぐ正座の姿勢で、お口を閉じた状態にして真上を見上げ、
リラックスします。

この姿勢から唇をとがらせ真上に突きだすポーズで約10秒間維持し、そのあと、リラックスします。

さらに、まっすぐ正座の姿勢で、お口を閉じた状態にして真上を見上げ、リラックスします。

そのあと、口を開け、舌を、思い切り顎下に向かって突き出します。
(あっかんべーのイメージ)これを約10秒間持続し、そのあと、リラックスします。

顎のたるみを引き締めるその2、お顔の筋肉ストレッチ
顎のたるみの原因には、顔の筋肉の衰えが大きく係わっているようです。

そこで必要なのは、柔軟性のある若い筋肉を増やしてあげることです。

まず、ダメージをうけた顔の筋肉の探し方は、顔の左右を一緒に触ってコリコリしてたり、痛いと感じる部位がそれです。

顎のたるみのストレッチでは、首の前で両手を交差し、耳の下から鎖骨に向かっておろします。

つぎに、左右同時に筋肉を前後に10回動かします。

こんどは、あご右半分に両の親指を押し込み、左右に10回動かします。左半分も同様に行います。これだけです。

ポイントは、かける親指の圧力がやや強めですることです。

カテゴリー: フェイスラインを引き締める方法 | タグ: | コメントをどうぞ

二の腕を細くする方法

気が不足して巡りが悪化すると、二の腕にたるみが出現。

腕の滞りをなくし、肌と筋肉にハリを取り戻すことが大切です。

マッサージで腕をしっかり使うことで、筋肉も鍛えられます。

ブルブルの二の腕を改善する

二の腕を細くするのに対応のツボ極泉(きょくせん)を刺激

場所
わきの下のちょうど中央にあるツボ
imagesCAPQQX36

効果
二の腕やせの他に、上半身の疲れ、しびれ、わきのにおいの改善などに効果的

経路は、手の少陰心経
わきの下から腕の前面内側を通り、小指の先に至る経路。
9穴のツボがあり、血の循環や精神面との深い関係を持っている。
ストレスによる不調の改善にも効果を発揮する経路

リンパ節は、腋窩(えきかん)リンパ節
わきの下のくぼみにあるリンパ節
P1020815

1、たるんでいる肉を下から押す
① 二の腕を下から包み込むように手のひらでつかむ。
肘の方からわきへと少しずつずらしながら行う。
② 極泉(きょくせん)のツボを親指以外の4本の指で押す。
ケアの回数 左右各10回を目安に流す
ケアのコツ 流す 腕の心経を意識しながら老廃物を押し流す
P1020816

2、手首からわきの下までさする
反対の手のひらで手首をつかみ、そのままわきの下へ手を高く上げながらさする
ケアの回数 左右の各10回を目安にさする
ケアのコツ 流す 腕の心経の経路に沿って、気の巡りを改善するイメージで
腋窩(えきかん)リンパ節までさする。
リンパへしっかり流してゆく
P1020817

3、二の腕をまんべんなくたたく
片手のひらをくぼませて、二の腕を下から全体的にたたく
ケアの回数 左右30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め 血行を促進して引き締める意識で行う
気持ちいい程度の強さで
P1020818

二の腕を細くする第一の条件とは
夏の暑い時期になると肌を見せるファッションが主流になるので、二の腕にコンプレックスを抱いている人も大勢いらっしゃるでしょう。

二の腕についている筋肉は決して使用頻度が高いとは言えないため、太さやたるみを生じるのも当然と言えます。

二の腕を細く引き締めるためには、二の腕に作用する運動をしましょう。

二の腕を細くするのを目的としたエクササイズには複雑さがなくて、
はじめに真っ直ぐ立った体勢に構えて30cm程度、両方の腕を横側に広げるようにします。

この段階で、手のひらの向きは前になっていますが、
体を徐々にひねり、手のひらについては後ろ向きになるようにします。

じわじわと息を吐いていき、もう限界に達したという状態までひねりましょう。

反対側も一緒の動作をしますが、5秒間ずつ状態を保つようにして両側で1セット、
これを1日2セットぐらい実施してください。

トレーニングを定期的に続けて実施することで、二の腕をすっきり細くするだけに限らず、
肩こりや猫背といった問題も、改善できるのです。

贅肉は背中にもたくさん付いていることがあるものの、
こうしたエクササイズに取り組み続けることで取り除けます。

二の腕と肩周辺の引き締め効果があるので、
積極的にエクササイズを実践してください。

二の腕を細くしていくための気軽に行えるエクササイズのため、
家でも会社でも都合のよい時に取り組めるというメリットがあります。

日頃あまり使わない筋肉なので、初めのうちは筋が痛くなったりもするでしょう。

少しずつなくなっていくので、地道にエクササイズを続けることが肝心です。

二の腕を細くする第二の条件
二の腕の贅肉や締りのなさをどうやって解消すれば良いのか分からない人も、
相当にいるのではないでしょうか。

細く締まった二の腕にするにはエクササイズや運動を実践することが無難なのですが、
時間がかかることを覚悟しなければいけません。

二の腕を細く見せるテクニックとして、二の腕が細くなったように
錯覚させるファッションを学ぶといった方法が存在します。

二の腕を出したくないからと全体的に洋服で覆ってしまうと、
逆に二の腕の太さを強調してしまうことがあるのです。

二の腕を大胆に露出することで、すっきりとしたラインとなり、
二の腕も不思議と細く見えるようになります。

二の腕を細く見せるために覚えておくべきことは、
できるだけ細いストラップの服を選ぶことです。

二の腕を隠そうとしてストラップの太いものを選ぶ人がいますが、
さらに肩のラインが際立ち太く見られてしまいます。

この他、二の腕に視線がいかないようなコーディネートに気を配ることも大切と言えます。

キャミソールを着るとしたら、明るいカラーのものにすることで二の腕が気にされなくなります。

なお、袖にフリルが備わった洋服や袖口のシルエットがふんわりしたものなども、
二の腕をすっきり細く見せられます。

各々の二の腕のサイズに適した洋服を選ばなければいけないので、
まずは様々な種類の洋服を試着するのが望ましいでしょう。

そこで、細くハリのある二の腕が演出できるアイテムを
吟味するというのも悪くありません。

着こなす洋服で、二の腕のイメージを細く、
太くするということも可能になってしまうのです。

二の腕を細くする第3の条件
二の腕に頭を悩ませている人は相当にいるようですが、
エクササイズが嫌ならエステによって二の腕を細くしてみるのはいかがでしょうか。

受けたことがない人にとっては少々ハードルが高いと感じられるかもしれませんが、
近頃は安い値段設定によってお試し感覚でエステを始めることが叶います。

悩みの種になっている二の腕に限定して細くすっきりさせることもできますが、
痩身コースをチョイスすれば太ももなどまで込みでほっそりと美しくなれます。

全てのエステサロンで統一されているわけではありませんが、
一定のサイズ以上細くすることができなければ、
全額返金サービスを受けられるという仕組みが導入されています。

このようなサービスが取り入れられていれば、
躊躇いを感じてしまうエステもあれこれ気にせず受ける人が増えてくるでしょう。

エステで二の腕を細くするためにはその確実な痩身を
1回で体験することは出来るのですが、
何度か施術を続けることによって引き締めること出来ます。

スポーツジムでの運動だけでは、二の腕については
引き締めるためにはかなりの努力が必要な部位としても知られています。

努力とは無縁のエステサロンなら二の腕のを細くするのは要求されないため、
無駄なく望んだ形の二の腕をゲットすることが叶います。

エステサロンで二の腕を細くしただけで、
肩こりや腕の疲れも取れ、体が軽くなったという報告もあります。

二の腕をすっきり細くしたいという希望を持っているのでしたら、
まずはエステを利用してみてください。

最初にきちんとカウンセリングもあるので安心できますし、
トライアルコースなどを選べばさらにお得にエステを受けることが出来ます。

エステであれば無理なくきれいに、
それから失敗することなく二の腕を細くできます。

二の腕を細くする第四の条件
二の腕というのは、夏になる前に細くしておきたい部位であるといえます。

ところで、ピラティスというヨガに近いトレーニングを聞いたことはないでしょうか。

難しくない動作によってダイエット効果が得られるピラティスに取り組んで、
細くてハリのある二の腕を作るのに選択してみてはいかがでしょうか。

細く引き締まった二の腕によってバストのサイズが増したように
見せることも可能なので、トライしてみることをおすすめします。

簡単に行うことができて第一に仰向けの姿勢になり膝を立てますが、
そこで、タオルと持って肩幅ほどにその手を広げてピンと張ります。

ゆっくりと息を吸いながら、両腕はタオルを持った状態で頭の上方へ倒します。

その後、再度スローで胸の上までタオルを持った両腕を戻すようにします。

このような動きを連続して数回リピートするのですが、
上げて戻すまでの動きを1セット1回と定めて、
目標を8セットにして実践していきましょう。

ゆっくりと息を吐いて吸うという呼吸の仕方が重要ですから、
リラックスした気分で行うようにしてください。

細く引き締まった二の腕を目指すなら、これ以外でも数多くのピラティスがあるため、
あれこれとパターンを構成してやってみてはいかがでしょう。

こういったピラティスの方法を継続することにより、
コンプレックスに感じている二の腕を細くできます。

ハードな動きを要しないピラティスなので、
手軽に二の腕を高確率で細く出来るのです。

全身を使うピラティスも一緒に実践することで、
トータルで美しくなるのも夢ではありません。

この夏は、すっきり細くなった二の腕
を露出して海辺でエンジョイしましょう。

二の腕を細くする第5の条件
二の腕をすっきりと細くするために、
運動やエクササイズを実践するとなると躊躇してしまう方も多いようです。

辛い思いをせずに二の腕を細くするには、どのような方法を取り入れるべきでしょうか。

二の腕を細くする作業を楽しむには、様々なダンスを取り入れて細くするといった手段もあるのです。

ひとつのケースとして、ベリーダンスなどに関してはウエスト部分をひねるといった振り付けが印象的で、
パッと見しなやかな動きではあるものの、これが結構運動量を伴うダンスなのです。

ベリーダンスに関しては、小道具としてベールを使用してダンスを行いますが、
このベールを使用することによってハリがあって細い二の腕になれてしまうのです。

ベリーダンスは全身運動に該当するので、二の腕を細くするのに有効なだけでなく、
トータルでの引き締め効果が得られるダンスとなります。

それから、フラメンコというダンスでも、
細く引き締まった二の腕を作ったり全身を引き締めるダイエット効果があります。

あらためてフラメンコダンサーを見てみると、ふくよかな方や二の腕が太いという方はいません。

フラメンコは腕の動きがメインで、上下に動かしたり、ねじりを入れたりとダンスとしても動きは様々です。

フラメンコ教室が増えつつありますが、
本格的に始めるということでなければ
フラメンコの解説付きDVDを利用するのもおすすめです。

そのようにダンスをしながら、
コンプレックスに感じている二の腕を気楽に細くすることもできます。

二の腕を細くすることだけがダンスというのではなく、
ストレスの解消も望めるので良好な健康状態を保ちながら全身のダイエットに取り組めます。

快適に踊りながら、全体的に見たときのキレイさをゲットしたいものです、

二の腕を細くする第6の条件
の腕が細くあることは女性の理想とするところですが、
筋肉がつくのは嫌だと願うのは当然のことだと言えます。

筋肉をつけずに二の腕を細くする為には、
最初にリンパの通りをよくするマッサージをしてみましょう。

二の腕は気を配っていないとそれほど運動させる部位でないため、
血流に支障が出やすくなったりします。

リンパ節の中でも二の腕のそばにあるものはわきの下の部分にあるのですが、
手始めにわきの下のマッサージを施しましょう。

そのあたりを揉んであげると良好なリンパの流れを作り出すのですが、
痛みを覚えるほどマッサージを行わなくても大丈夫です。

痛気持ちいいと感じられるほどに、徐々に揉み解す感じでマッサージを行いましょう。

その他にもヒジの内側にリンパの滞りやすいところがあるので、
マッサージをする際、そこも同じように揉んでほぐしてあげるといいでしょう。

二の腕が細くなることだけが目的のリンパマッサージではなく、
血流が良くなるので全身の健康のためにも役立ちます。

それに加えて、リンパマッサージを行うことで老廃物も排出されて、
セルライトといった不要物ともサヨナラできるのです。

老廃物が蓄積している人ほどダイエットのハードルが高くなるため、
リンパをマッサージすることで体の外側に老廃物を流し出すようにします。

二の腕部分に溜まった老廃物を除去することで、
すっきりとした細い二の腕を手に入れることが出来ます。

二の腕を何が何でも細くしたいというならば普通であれば頻繁に用いない二の腕の筋肉を使うように、
日々の暮らしの中で気を配ることが不可欠ではないでしょうか。

二の腕を細くする第7の条件
今では、二の腕を細く引き締めるために簡単便利な商品が購入できるようになっています。

二の腕を細くする面白グッズといったものもあり、
楽しみながら二の腕を細くすることが出来ます。

そのうちの一つとして、その名も二の腕シャイパーという商品なのですが、
こちらは二の腕を細くするサポーターを装着するだけで効果があるのです。

特にこれといった決まりがあるわけではく、
辛い思いをせずに二の腕を細く作り上げられるグッズという声もあります。

長袖の時期に始めれば、サポーターを欠かさず装着
していても悟られることがありません。

袖の短い服を着る季節になったら、細く引き締まった二の腕を堂々と披露したくなるはずです。

これ以外にも二の腕に小刻みな揺れを与えることで、
振動が筋肉に刺激をもたらして二の腕を引き締めるグッズもあります。

この商品は若干高いかなと思われる価格なので、
予算の都合が良いのでしたら購入することのも悪くありません。

さらには、美顔ローラーの考え方と一緒で、
二の腕にコロコロと転がして細く引き締めるグッズがあります。

二の腕以外にも、回転ヘッドの状態であれば他のところに
使っても大丈夫と言われているのでとても便利です。

細くてハリのある二の腕を作り上げたいと思っていても運動やエクササイズに
躊躇いを感じる人は、このようなグッズをいろいろと
試してみるのもいい方法だと言えましょう。

痩せることに成功したからといっても、
相変わらず二の腕は太いという人も駆使することを心がけてみてください。

その他にはスリミングクリームや、
バスタイムで用いることが出来るグッズなども見受けられます。

多彩なアイテムを活用することで、
細くなった二の腕を実現できるように取り組んでいきましょう。

二の腕を細くする第8の条件
半袖の服を身に着ける時期に入ると太くてたるんでいる
二の腕が鬱陶しく感じてしまうものです。

細く引き締まった二の腕を作るには、
毎日のお風呂を利用することが適しているのではないでしょうか。

お風呂に入っていると血行をアップさせる働きが見られるため、
マッサージやエクササイズを実践するとより一層効果が出るのです。

毎日の入浴時間を有効利用して、
二の腕の贅肉をなくして細くなるように頑張りましょう。

細くてスッキリとした二の腕を入浴時に作るならば、
筋肉をほぐす雰囲気で肘からわきの下までの部位を順番の流れで揉み解すようにします。

そのとき、決まって両腕は前に突き出し、曲げないように注意しておくことです。

血行が活性化している状態なので、短時間のマッサージで効率よく行うことができます

あとは、ラップで二の腕をぐるぐる巻きにして、この状態でお風呂に入るというやり方もあります。

巻いてあるラップの効果で、汗が次から次と溢れてくるので二の腕といった部分痩せにはピッタリな方法です

お風呂場で汗を流すことは必要不可欠で、新陳代謝を改善する効果もあると言われています。

それから、立ったままでお風呂の壁に手を付いて腕立て伏せをするという方法もありますが、
余計な力をかけることは求められません。

筋肉に自信がなくても腕立て伏せを実践出来るため、このやり方なら非常にたやすいはずです。

何をするにしてもお風呂の中で取り組むことがポイントで、
汗を出しながらすることでより大きな効果を期待することが出来るのです。

お風呂に入るときは、やせるための時間と位置付けて自分なりの
ペースで二の腕を細くすべくチャレンジしましょう。

二の腕を細くする第9の条件
二の腕が細くなることを望んでいる人はかなりいますが、
わざわざジムに通ったりエクササイズを行なうことは要求されません。

余計なお金をかけず何よりも楽に二の腕を細くしたいなら、
普段掃除をしている時、二の腕の贅肉を思い浮かべることです。

例えば雑巾がけの場合、最近は柄の取り付けられたモップが当たり前となり、
雑巾がけに励んでいるという人はいなくなってきているようです。

雑巾がけを実践することにより、二の腕を細くすることができて、
さらに部屋の中もかなり清潔になっていきます。

雑巾をかける時の動きでは雑巾を絞ることもそうですが、
床に四つん這いになって拭くという行為が二の腕に効果を発揮するのです。

二の腕を細く美しくしたいと希望しているなら、
普段の掃除で雑巾がけに励んでみてはいかがでしょうか。

それと、バスルームの天井掃除についても、
二の腕をすっきり細くするには効果が期待できる動作です。

モップのような物を使って、両腕を上方に伸ばして天井に付着した汚れを除去していきます。

予想以上に、力が二の腕に伝わっていることを痛いほどに感じられるのではないでしょうか。

掃除の時は天井だけでなく壁などでも、広く動くことで腕の運動と
なって二の腕を細く引き締めることが可能です。

こうしていつもの掃除をサボらず継続することによって、
容易に鬱陶しい二の腕の贅肉を撃退し細くすることが可能なのです。

独身でも結婚生活の中でも、掃除というのは絶対に欠かすことができません。

そのような掃除というもので頭を悩ませている二の腕を
すっきりと細く出来るのでしたら、一石二鳥ではないでしょうか。

ポイントとしてはテキパキと掃除をして、
二の腕に働きかけているということを感じ取りながら実践することです。

二の腕を細くする第10の条件
細くてすっきりした二の腕を作るために最適な運動は数多くありますが、
その中でもダンベル体操はすぐに始めやすい運動です。

体操の中でもダンベルを使ったものは、
軽量の約1キロ?2キロのダンベルを上げ下げする単純な体操です。

簡単に出来る体操ですが、
二の腕への効き目は相当あるので実践してみることをおすすめします。

ダンベルがないのであれば、空のペットボトルに水を入れてダンベルとして使いましょう。

ダンベル体操のやり方はとても簡単で、上下させる動作だけでも成果がみえます。

腕を真っ直ぐ伸ばした状態にして、慌てずに前から上、横、
下へとダンベルをスローで動かしていく方法も効果的です。

行うにあたって、二の腕にきっちりと力が加わっていることをイメージしながら実践しましょう。

日々の生活ではほとんど二の腕は使いませんが、
筋肉を鍛えあげることで二の腕を細く整えていくことが出来ます。

何回も1日に実行したからと、すぐに細くて美しい二の腕が
できあがることはないので、あまり焦らずに地道に続けていきましょう。

ダンベル体操を取り入れることで二の腕を細くできずに、
筋肉が発達するせいで太い腕になると感じている人も珍しくはないでしょう。

この点に関し、二の腕を動かして筋肉が付くことで、
たやすく脂肪が付くのを許さなくなります。

あまりにも頻繁にダンベル体操をすると、
かえって筋肉を傷めてしまうことになるので控えるべきです。

ちょうど良いレベルで、途中でやめることなくダンベル体操に
励むことによって、誰もが羨む美しい二の腕を得ることができます。

カテゴリー: 二の腕を細くする方法 | タグ: | コメントをどうぞ

首のラインをスッキリさせる方法

スラッと細く、ハリのあるネックラインは、若く見られるポイント。

流れをよくすることで、首が細くなるだけでなく、小顔になれるという効果
も期待できます。

覚えておきたいマッサージの一つです。

首コリを改善し、細く長くスッキリ首に

首やせに対応しているツボ天牖(てんゆう)を刺激

場所
耳たぶの後ろにある骨の出っ張りより、やや下側の
くぼみにあるツボ。
imagesCADQ2PES

効果
首やせの他、むくみ、頭痛、めまい、眼精疲労の改善に効果的

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、手の少陽三焦経
手の薬指から腕の後ろ側の中央を通り、肩、側頭部を経て眉尻
に至る経路。
23穴のツボがあり、免疫機能に関連が深い経路

リンパ節は、頚部リンパ節と鎖骨リンパ節
頚部リンパ節 首の両側のあるリンパ節
鎖骨リンパ節 鎖骨の周辺にあるリンパ節
P1020807

1、手のひらを当て頭を倒して押す
① 片手のひらを首の横に密着させて、手に頭の重みを預けるように倒し、
刺激する。
手を肩の方に少しずつずらして行う。
② 天牖(てんゆう)のツボに手のひらを当て、頭の重みで押す。
ケアの回数 左右各10回を目安に押す。
ケアのコツ ツボ刺激 首の筋肉のこりを緩和し、血行を促すツボ、
天牖(てんゆう)をとらえる
P1020808

2、首の前と横のラインをさする
左耳の下に親指以外の4本の指を当て右手は鎖骨へ、
左手は肩先へ向かってさする。反対側も同様に行う。
ケアの回数 左右10回目安にさする。
ケアのコツ 流す 首の三焦経を刺激し、老廃物をリンパに向かって流すイメージで行う。
反対側に頭を傾けてさする。
P1020809

3、リンパの周辺を全体的に優しくたたく
親指以外の4本の指で、左右のリンパ周辺をリズミカルにたたく
ケアの回数 30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め 首周りを引き締めるイメージで優しくたたく
軽くバッティング
P1020810

太めの首を細くする方法
首は、太い、細い、長い、短いなど非常に個人差がありますが、
ぜい肉がついて首が太くなっているというのはちょっと、
みっともないですよね。

ワイシャツの襟にぜい肉がかぶさっていませんか?
男性のみなさん?

女性であればなおの事、首は顔の一部と言ってもいいくらい大事な
美貌の一部です。

そして、健康面では、首に脂肪がびっしりつくほど、首が脂肪で
うずもれるほどつくと睡眠中の呼吸に支障をきたします。

又、東洋の医学では、首に脂肪がついて、くびれて、深い
横ジワができている状態を心臓肥大の兆候としています。

こういう状態になると汗を背中でなく、おなかなど、体の前面で
汗をかく人もいます。

肥満自体が心臓の負担を大きくして、肥大を起こす原因に
なるので、首のぜい肉をその指標としたのかもしれません。

どちらにしても、首に脂肪がついてきたら、すぐにこれを
解消しましょう。

首をほっそりする運動

当然のことですが、首のぜい肉をとるのには、運動が必要です。
つまり、首の筋肉を動かすことです。

1、背中が痛むほど、首を前に深く曲げ、そのあと、出来るだけ
後ろへ、しっかりとそらします。

2、次に、首の右側の筋肉を十分に伸ばすよう、首を左に、
出来るだけ伸ばします。

これを交互に、左右5回ほどします。

3、そして、最後に、首を大きく回します。これも当然、
左右交互に大きく回します。

これらは、簡単な運動ですので、いつ行ってもいいですが、
入浴中は、体温が上がるので、血行がよくなりますので、
入浴中が一番いいです。

首をほっそりさせるつ
首をほっそりさせるツボは、一番ぜい肉がつきやすい
首の後ろ側にあるつぼを指圧します。

天柱…首の後ろ側にあるくぼみの外側にあるツボです。
首の後ろ側を触ると、中央に2本の太い筋肉があるので
その真ん中に深いくぼみがあります。このくぼみから、
2cm外側に寄ったところで、筋肉の外側にあるのが
このつぼになります。

ちょうど、髪の毛の生え際になります。

このツボを、両手の中指で左右均等に、10回ほど、
リズミカルに指圧してください。

カテゴリー: 首のラインをスッキリさせる方法 | タグ: | コメントをどうぞ

女性らしい鎖骨をつくり出す方法

鎖骨周りはデリケートな場所ですが、こりやむくみが起こりやすい部分です。

ここをマッサージすることで、女性らしい鎖骨がつくり出せます。

胸元のあいた洋服が映えるラインを目指しましょう。

くっきりとしたキレイな鎖骨美人に

デコルテやせに対応しているツボ缺盆(けつぼん)を刺激

場所
鎖骨の上の縁中央、へこんでいるところにあるツボ
images

効果
デコルテやせの他、肩こりの改善にも効果的

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、足の陽明胃経
顔から胸、お腹を経て脚の前面外側を通り、足の人さし指
の外側に至る経路。
45穴のツボがあり、エネルギーを補ってアンチエイジングに効果
を発揮する経絡。
健康的な顔色にも効果を発揮する経路

リンパ節は、鎖骨リンパ節と腋窩(えきかん)リンパ節
鎖骨リンパ節        鎖骨の周辺にあるリンパ節
腋窩(えきかん)リンパ節  わきの下にあるリンパ節
P1020803

1、鎖骨の上のラインを押す
① 片手の中指を中心に4本の指を反対の鎖骨の上に当て、外側から内側
に向かって押していく。
② 缺盆(けつぼん)のツボを4本の指で押す
ケアの回数 左右各5回を目安に押す
ケアのコツ ツボ刺激 ツボと同時にリンパも刺激し、滞りを改善する
P1020804

2、鎖骨の上下と胸の上をさする
① 片方の鎖骨を反対側の手の4本の指で外側から内側へとさする。
② 続いて、鎖骨の中央からわきの下に向かってさする
ケアの回数 左右各10回を目安にさする
ケアのコツ 流す 滞っている老廃物を鎖骨リンパ節から腋窩(えきかん)リンパ節に流す
手を密着させて
P1020805

3、デコルテ周りを両手で優しくたたく
親指以外の4本の指をそろえ、左右の手で交互にデコルテ全体をたたく
ケアの回数 30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め デコルテ周りを引き締めるイメージで優しくたたく
力をいれすぎないようにたたく
P1020806

メリハリボディを作るひじ回しダイエット
首がほっそりとしていて肩や背中の筋肉が少ない

しっかりとくびれがあるけれどしなやか

そんな女性らしいボディに憧れます。

普段からかの生活習慣や悪い姿勢が、
気がつかないうちにメリハリがない男性のような
ボディを作っていることもあるんです。

メリハリのない体になってしまっている人は、
肩の筋肉がこんもり盛り上がっている人が多いはず、
肩の筋肉をほぐすことでメリハリボディに、
近づくことができるんです。

肩の筋肉をほぐすとそれに連動して、
肩甲骨も正しい位置に下がっていきます。

ひじを回すことでメリハリボディが作られる理由は、
この肩甲骨が大きくかかわっているんです。

肩甲骨は鎖骨としかつながっていないので、
とても歪みやすいものなんです。

姿勢が悪くなると頭が下がり肩が前に出てきてしまいます。

このとき肩につられて肩甲骨が引き上げられ、
肩甲骨がゆがんでしまうんです。

一方で体の前側のバストやろっ骨が下がってしまいます。

ろっ骨と骨盤の距離がつまってしまうとくびれるスペースがなくなるため、
ズンドウ体型になってしまうんです。

逆に肩まわりがほぐれると、肩が後ろに下がりろっ骨とバストが引き上がり
くびれのスペースができるんです。

肩とウエストは一見関連はなさそうですが、
ひじを回す動きによって肩とウエストが連動して
ウエストにくびれを作ってくれるんです。

肩甲骨が下がるとウエストがくびれる効果のほかにも
ろっ骨から骨盤の歪みが改善されて内臓や血行をよくして
全身の代謝アップにもつながります。

代謝がよくなると体の中の脂肪が燃えやすくなって
太りにくい体を作ることができるんです。

まずは肩の筋肉が固くなっていないかチェックをしてみましょう。

★肩の柔軟度チェック
・肩が前にでている
・腕を真横に開き曲げたひじをウエストにつけられない
・鎖骨がくっきりとみえない
・背中側で反対側の鎖骨をさわることができない
・首だけ動かして後ろ側を見ることができない
・背中側で上と下から手を組むことができない
・首を動かしても斜めの筋が浮き出ない

以上の中でチェックが多いほど
肩がカチカチに固まっています。

今は大丈夫でもこのままにしておくと
将来的にくびれのないズンドウ体型になってしまう可能性も考えられます。

ひじ回しダイエットの方法は1分間ただひじを回すだけ
手軽でシンプルですが、正しい姿勢で行うことやいくつかのポイントがあります。

ポイントを押えて効率よく行いましょう。

★ひじまわしの正しい姿勢
・足は肩幅よりやや広めに開き顔は正面にむいて立つ
・足の指(つま先)を上げて指の付け根で体を支える
・左手はお腹にあててお腹を引っ込めて恥骨を前にだす

★ひじのまわし方
・正しい姿勢の状態で右手をバストの上に当てる
・手を当てたまま右わきを閉じひじを体につける
(首や上体が傾かないように注意する)
・胸の上に当てた右手の指先を真上に向ける
・そのまま鎖骨の方向に向かって手をゆっくり滑らせる
・さらに右手を肩まで滑らせる
・肩に手をおいたまま耳に触れながらひじを天井にむけてあげる
・ひじが天井にむくところまで右ひじをあげたら
左腕を頭の上にまわし、左手で右ひじをつかむ
・右ひじをつかんだまま左手を真上に引き上げる
(10cmほど引き上げるのが理想)
・上げきったところで左手を右ひじから離して左手をお腹に戻す
・右手を肩につけたまま、前から後ろへひじを大きく回す
(体の横で半円を描くイメージで・腕を後ろにまわすときは
ひじをできるだけ後ろにむけましょう)
・これを3回行う
・まわし終わったらひじをおろして右手を肩につけたまま
右ひじをわきに当てる
・そのまま右手を肩から離して手を下ろす
・腕を反対にして今度は左ひじを回す

どこでも行うことができるのでとっても簡単です。

肩こりがひどいときの軽減にもつながります。

カテゴリー: 女性らしい鎖骨をつくり出す方法 | タグ: | コメントをどうぞ

ハリのあるバストを取り戻す方法

サイズだけでなく、年齢を重ねると気になってくるのがバストのたるみです。

リンパの流れを改善し、女性ホルモンのバランスを整えることで、
ハリのある美しいバストラインが取り戻しましょう。

ハリのある上向きのバストに変わる

バストアップに対応しているツボ壇中(だんちゅう)を刺激

場所
バストトップの高さで、両胸のちょうど中間にあるツボ
E381A0E38293E4B8AD(E381A0E38293E381A1E38285E38186)-45672

効果
バストアップの他、緊張を和らげたり、イライラを沈めるという効果もある。

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経路は、任脈経
会陰部からお腹を通り、下あごの中央に至る経路。
24穴のツボがあり、女性の生理や妊娠などと密接な関係を持つ。
全身の機能の調整をはかる重要な経路

リンパ節は、腋窩(えきかん)リンパ節
わきの下のくぼみ部分にあるリンパ節
P1020799

1、わきの下のくぼみ部分を押す
片手の親指以外の4本の指で持ち上げるように、反対側のわきの下を押す
ケアの回数 左右各3回を目安に押す
ケアのコツ リンパ節を刺激 わきの下の腋窩(えきかん)リンパ節の滞り
を改善するようにじっくり押す。
持ち上げるイメージで押す
P1020800

2、バストを包み込むようにさすり、押す
① バストの上と下に手のひらを当て、上の手は中央からわきの下へ、
下の手は外側から中央へ優しくさする。
② 最後に壇中(だんちゅう)のツボを4本の指で押す
ケアの回数 左右10回を目安にさする
ケアのコツ 流す わきの下にあるリンパ節に流すイメージでさする
バストの丸みにあわせて
P1020801

3、手のひらで持ち上げるようにたたく
手のひらをくぼませて、バストを下から上に持ち上げるように
優しくたたく
ケアの回数 左右10回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め たるんで下がった部分を引き締めるようにパコパコと優しくたたく
P1020802

正しいバストアップ方法
食事・マッサージ・ストレッチ、この3つです!

あまりにも単純すぎて「本当にこんなのでバストアップできるの?」と思うかもしれませんね。

でも、バストアップをシンプルに突き詰めると、本当にこれだけなんです。

まず食事はとても大切です。

体に取り入れるものを見直すことで美肌をつくることになります。

食事を見直すことで、胸だけでなくお顔の肌も綺麗になってきます。

とくに授乳後の張りのない胸になってしまった人には、
食事の効果が実感できると思います。

つぎにマッサージですが、張りがでてきた胸を、
バストアップマッサージでサイズアップをしていきます。

正しいマッサージ方法を行うと、
すぐに胸にチクチクとした張る感覚がでてきます。

こうなるとバストサイズが大きくなるだけではなく、
バストの形もよくなって、美乳をつくることができるのです。

そして、最後にストレッチ
胸の土台となる大胸筋を鍛えることで、授乳後の垂れた胸でも
綺麗な位置に胸をもってくることができるのがこのストレッチなのです。

さて、このシンプルで効果のある正しいバストアップ方法です。

カテゴリー: ハリのあるバストを取り戻す方法 | タグ: | コメントをどうぞ

骨盤の位置を正常に戻し健康的なカラダに

骨盤は、内臓を支え生殖器を保護する大切な部分。

特に女性はケアしておきたいポイントです。

骨盤の位置を正常に戻し、内部への血流を高めることで、健康的なカラダに

大切な臓器への血液の流れを高めよう

骨盤のケアに、対応しているツボ次髎(じりょう)を刺激

場所
背骨の下にある三角形の骨(仙骨)の上から2番目にある
くぼみにあるツボ。
images

効果
骨盤のケアの他、泌尿器系、婦人科系の疾患、腰痛にも効果を発揮

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、足の太陽膀胱経
目頭から頭頂部を通って後頭部、背中、脚の後ろ側を経て小指
の外側に至る長い経路。
67穴のツボがあり、水分代謝と関係があるものが多数。
内臓疾患、背部から足腰の痛みの改善にもよく用いられる。

リンパ節は、腰部のリンパ節
腰部にあるリンパ節
P1020795

1、仙骨の上を手のひらで押す
① 両手のひらを仙骨の上に当て、上から尾てい骨に向けて少しずつ
位置をずらしながら押す。
② 次髎(じりょう)のツボを親指で押す
ケアの回数 10回を目安に押す。
ケアのコツ ツボ刺激 女性にとって重要な骨盤のツボ次髎(じりょう)をしっかり押す。
P1020796

2、こぶしを握って上から下へとさする
親指を中に入れて手を軽く握り、骨盤の上から尾てい骨に向けて
両手で交互にさする
ケアの回数 10回を目安にさする
ケアのコツ 流す こぶしで軽く骨盤周り膀胱経を刺激するようにさする
密着させてすべらせる
P1020797

3、骨盤の左右を両手でパコパコたたく
手のひらをくぼませて、骨盤の左右をリズミカルにたたく
ケアの回数 30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め 下から上に引き上げるようにリズミカルに行う
上体をひねるとやりやすい
P1020798

骨盤を正常な位置に戻すためのエクササイズ
① まず、仰向けに寝ます。
両膝をくっつけた状態で両方とも立てます。

そして、手はへその上に置きます。

この体勢から、尻をかかとにつくくらいまで上に引き上げていきます。

ここから、尻を30回ほど、上下に動かします。

最後に30回目に差し掛かったら、尻を持ち上げた状態のまま10秒間キープします。

② 次に、今度は両手で両足をつかみます。
両膝は立てた状態のまま、少し離していきます。

このとき、肩甲骨は床につけたままにしておくことが大切です。

この体勢から左足を内側に倒していきます。

そして数度、足を上下させます。左足で床を軽く叩くような感じで行うとよいでしょう。

最後に10秒間、倒した状態のままキープします。これを左右共に1回ずつ行います。

③ 次に先ほどの両手で両足首をつかんだ状態のまま尻を持ち上げていきます。
そして、持ち上げた状態のまま、10秒間キープします。

その後、両膝を両腕で抱え込み、胸のほうに両膝をひきつけていきます。

ちょうど、寝た状態で、体育座りをした状態と考えればよいでしょう。

これを5、6回繰り返します。

④ 今度は、ひざを立てた状態のまま、手をへその上にスライドさせていきます。
そして、左足を横に倒します。

さらにこのとき、尻を45°ほど上に持ち上げます。

そして、10回ほど、尻を上下に動かします。最後に息を吐きながら
尻をあげたまま10秒間キープします。

⑤ 次に膝をそろえ、手のひらを上にして両腕を広げます。
この状態で、骨盤を上下にゆすります。

今度は、両膝立ちのままで、ここから左足を突き上げるようにします。

そして10回曲げ伸ばしを繰り返します。

このとき、尻も同時に突き上げる感じで動かします。

10回目で、持ち上げた状態で10秒間キープします。

⑥ 最後に、かかとで床を10回軽く叩きます。
そして、先ほどの両膝を両腕で胸のほうへひきつけるのを5、6回繰り返します。

これを左右1回ずつ行います。

⑦ まとめとして、今度はうつぶせになります。
そしてあごを床につけた手のひらの上に乗せます。両足は肩幅にまで広げます。

ここから、顔を右側に傾けていきます。同時に反対の左足で10回尻を叩きます。

反対も同様に行います。1回ずつ行います。

⑧ 最後に、元の体勢に戻り、骨盤を5、6回ゆすって終了です。
ここまでがインスパイリングダイエットの基本体操はここまでです。

大体10分ほどです。

カテゴリー: 骨盤の位置を正常に戻し健康的なカラダに | タグ: | コメントをどうぞ

下腹部のぜい肉の改善方法

ポッコリ飛び出た下腹部をへこますのは大変です。

経路リンパマッサージで流れを改善すれば、代謝がアップ。

根気よく続いていくことで、むくみと便秘の改善やぜい肉もスッキリ。

下腹部のむくみを改善してスッキリ

下腹部のむくみ改善に対応しているツボ大巨(だいこ)

場所
おへそから指3本分外側、そこから指3本分下にあるツボ。
89254fde33cfd68767c5da5a3f3c556c

効果
お腹やせの他、慢性的な便秘の改善にも効果がある。

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、足の陽明胃経
顔から胸、お腹を経て脚の前面外側を通り、足の人さし指の外側に至る経路。
45穴のツボがあり、エネルギーを補ってアンチエイジングに効果を発揮する経絡。
ケアすることで太りにくくなるという効果も

リンパ節は、鼠経リンパ節
脚のつけ根、ビキニラインにあるリンパ節
P1020790

1、おへそから下をまんべんなく両手で押す
① 親指以外の4本の指を下腹部に当て、少しずつ位置をずらしながら鼠経部に向かって
まんべんなく押す。
② 大巨(だいこ)のツボを4本の指で押す
ケアの回数 10回が目安
ケアのコツ ツボ刺激 お腹の胃経と大巨(だいこ)のツボを念入りに押す。
P1020791

2、お腹の外側から内側に向かってあする
手のひらを腰骨の上に当て、内側斜め下に向かってさする。
位置を下げていき、鼠経リンパ節の上まで行う
ケアの回数 10回が目安
ケアのコツ 流す 老廃物を鼠経リンパ節の上まで行う
セルライトを寄せ集めるように
P1020792

3、厚みのある部分を引き締めるようにたたく
手のひらをくぼませて、下腹部全体をリズミカルにたたく
ケアの回数 30回が目安
ケアのコツ 引き締め お腹を引き締め、腹部を温めるようにたたく
音をたててリズミカルに
P1020793

お腹の脂肪を落とす簡単エクササイズ
お腹のダイエットのための、手軽にできるエクササイズには、
「直立した体勢から腰をひねる運動」があります。

この方法は、初めてお腹ダイエットに取り組む人向きです。

家でも職場でも、どんな場所でも、
ちょっとした暇を見つけて実施できる簡単な方法としておススメできます。

次に、あおむけに寝て行なう「簡単エクササイズ」を3例ほど紹介しましょう。
① 仰向けに寝ましょう。次に足を曲げ、頭と一緒に上げます。

その状態で足を伸ばし、床より少し浮かした状態で止めます。

初心者にとっては少々きつい運動ですが、慣れれば簡単でしょう。

② 仰向けに寝て、膝を上半身に対し90度の位置まで持ち上げて、
そのままゆっくり右に倒します。倒すときは、息をはきながらゆっくり倒しましょう。

足は床につけません。次に、息を吸いながら倒した足を正面まで持ち上げ、
今度は左に倒します。これを繰り返します。

③ 仰向けになって、足を90度まで上げます。

その姿勢のまま、腰を5cmから10㎝浮かします。

持ち上げるとき、下腹部に意識を集中させて、
下腹部の筋肉で持ち上げます。これはかなりきつい運動です。

間違いなく下腹部の筋肉を強くし脂肪を燃焼させます。

これを10回くらいするとへとへとになりますが、試してみましょう。

以上の運動を3セット行います。

5分程度の簡単な体操ですので、ぽっこりしたお腹が気になってきた人は、是非トライしてみて下さい。

ほかにも様々なエクササイズの方法がありますが、
重要なのは、継続して行うことです。

一日、二日だけでは効果がありません。このことを肝に銘じていきたいものです。

カテゴリー: 下腹部のぜい肉の改善方法 | タグ: | コメントをどうぞ

ウエストのくびれを美しくリメイクする方法

内臓が冷えてくると、ウエストにぜい肉がつきやすくなります。

お腹の深部まで温めるようにマッサージを行うことで、
流れが改善。

キュッとくびれた美しいボディラインを獲得できます。

しっかり温めて、くびれた美しくリメイク

ウエストのくびれを美しくリメイクさせるために対応しているツボ帯脈(たいみゃく)を刺激

場所
カラダの側面でおへその高さにあるツボ。
images

効果
ウエストのくびれをつくる他、婦人科系疾患、冷え、肩こり、腰痛の改善にも効果的

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、少陽胆経
目尻から側頭部を通り、肩、カラダの側面、脚の外側を
経て足の薬指に至る経路。
44穴のツボがあり、胆汁の貯蔵・排泄に関係。
カラダや脚の側面の痛みやこりの改善にも

リンパ節は腹部リンパ節
おへそを中心とした腹部にあるリンパ節
P1020786

1、 両手でウエストを包み込むように押す
① 親指をお腹に当て、残りの4本の指を背中側に当てるように、
ウエストに手のひらを当て、交互に握るように上から下へ押していく。
② 帯脈(たいみゃく)のツボを親指で押す
ケアの回数 10回を目安に押す。
ケアのコツ ツボ刺激 わき腹の胆経と帯脈(たいみゃく)のツボを刺激する
P1020787

2、わき腹の肉を寄せるようにさする
片方の手のひらを反対のウエストに当て、お腹を大きく横にさする。
続いて反対の手で同様に行い、これを左右交互にカラダを大きく
ひねるように行う
ケアの回数 20回が目安
ケアのコツ 流す 腹部リンパ節を刺激して活性化するように、大きく横にさする
上半身をひねりながら行うと効果アップ
P1020788

3、くびれ部分をまんべんなく優しくたたく
手のひらをくぼませて、わき腹から中央まで、ウエストラインをまんべなくたたく
ケアの回数 30回が目安
ケアのコツ 引き締め 腹部全体を温めると同時に、引き締める意識で行う
ぜい肉を持ち上げるようにたたく
P1020789

カテゴリー: ウエストのくびれを美しくリメイクする方法 | タグ: | コメントをどうぞ

ヒップのハリを取り戻す方法

筋肉の少ない場所は、冷えやすく、脂肪が厚くついてしまいがちになります。

特にヒップはぜい肉が多く、垂れやすいので、毎日の
ケアでスムーズな流れをつくってハリを取り戻しましょう。

冷えと血液を改善してキュッと持ち上げる

ヒップのハリを取り戻すのに対応しているツボ承扶(しょうふ)を刺激
場所
太ももとおしりの境目のライン中央、太もものつけ根中央あたりにあるツボ。
images

効果
ヒップアップの他、坐骨神経痛や脚のしびれの改善に効果がある。

やり方
ツボを押す力は、強すぎても弱すぎてもいけません。
押す強さはイタ気持ちいいくらいが良いでしょう。
3~5秒ほどかけてゆっくり押して、同じようにゆっくりと離します。

経絡は、足の太陽膀胱経
目頭から頭頂部を通って後頭部、背中、脚の後ろ側を
経て小指の外側に至る長い経路。
67穴のツボがあり、水分代謝と関係があるものが多数。
美容・ダイエット面でも大切な経路のひとつ

リンパ節は、腰部リンパ節
腰部にあるリンパ節
P1020782

1、ヒップと太ももの境目をしっかり押す
① ヒップを下から持ち上げるように、親指以外の4本の指で
ヒップと太ももの境目を押す。
内側から外側へ少しずつずらしながら押す。
② 承扶(しょうふ)のツボを4本の指で押す。
ケアの回数 10回が目安
ケアのコツ ツボ刺激 承扶(しょうふ)のツボを念入りに刺激する。
P1020783

2、ヒップラインに沿って持ち上げるようにさする
腰に両手のひらを当て、ヒップの丸みに沿ってさすり上げる
ケアの回数 10回が目安
ケアのコツ 流す 腰からヒップの膀胱経を刺激し、腰部リンパ節まで流す
下から上へ持ち上げるように
P1020784

3、ヒップ全体をパコパコとたたく
手のひらをくぼませて、ヒップ全体をまんべんなく、優しくたたく
ケアの回数 30回を目安にたたく
ケアのコツ 引き締め ヒップを下から上に引き上げるように行う
気になるエリアを全体的にたたく
P1020794

おしりのたるみをを解消してハリを取り戻すエクササイス
おしりを触るとふにゃふにゃし、引っ張った時に
伸びるようなら、たるんでいる証拠です。

柔らかいふっくらとしたお尻はとても魅力的ですが
ただ、やわらかいというだけでは本当の美尻とは言えません。

鍛えた良い筋肉は柔らかさの中にハリがあり、肌も筋肉に
支えられて「パン」と張った状態になります。

それに対し、筋力の低下したおしりは肌を支える力が弱い
為に、重力に耐えられず、垂れ下がってしまいます。

ハリのあるおしりを作るために効果的なのは筋トレ、そして
食生活の改善この2通りを並行して行うと見違えるほどに
たるみが解消できます。

効率よく筋肉を鍛えて引き締めるたに、肌や筋肉を作る
材料となるお肉や魚をしっかり摂りましょう。

筋力トレーニングをすると成長ホルモンがでるので
肌をキレイにする効果もあります。

オススメなのは、片脚で立って片脚で数字を書く下半身を
バランスよく引き締める運動です。

その上でお尻から太ももまでの気になるパーツを中心的に
引き締めるメーニューをプラスしていきましょう。

おしりのたるみ解消│美尻エクササイズ
ステップ1
お尻~脚の引き締め運動
1. 背筋を伸ばして姿勢よく立ちます。
両手は腰に、背筋は反らさずそのまま片脚
で立ってバランスを取り、もう片方の足で
空中に数字を1から9まで書いていきます。
ふらつく人は、慣れるまで壁に手をついて
おこないましょう。

2. 1から9まで描いたら、今度は9から1へと逆に
描いていきましょう。数字は1つずつ止めながら
描き、途中で足をおろしてはダメです。
長くつづけられなければ、5まで7まで、と
自分なりの数字目標に変更してみてください。

3. この運動を1日1セット。
毎日続けましょう。数字が簡単に描けるように
なったら、次はアルファベットに挑戦!
aからzまで、できるだけ大きく描けるように
頑張ってみてください。
このエクササイズは下半身の筋力をくまなく使用するので
おしりのたるみ解消効果はバツグンです。

後ろ姿を魅力的に!小尻をつくるエクササイズ
1. 背筋を反らさずにまっすぐ立ち、片方の足をピンと
伸ばしたまま前に出してかかとを床につける。
全身のバランスをキープしましょう。

2. 前に出した脚を後ろへ反らせ、浮かせた状態で
止めます。この時、足首は直角のまま、上半身
は前傾しないように注意し、おしりに力を入れる
ことがポイントです。

3. 浮かせた脚をそのまま内側(逆の脚の後ろ側)
へ移動させそのまま20秒間キープします。
これは結構キツイかもしれませんが。
コツはお腹に力をいれるとバランスが保てます。
左右2セットずつおこなってください。

カテゴリー: ヒップのハリを取り戻す方法 | タグ: | コメントをどうぞ